平沢のBLOG六十二発目(本棚が1万以下で作れる )

GWってことで原宿は観光客の皆さまやティーンエイジャーでごった返しているわけですが、お陰様で当店の前の通りは人がほぼ歩いてません。

 

観光客やティーンエイジャーが押し寄せるようなゾーンじゃないですからね。原宿も場所によっては静かです。毛嫌いしないで来てください。

 

竹下通りを通らなくても、原宿駅から当店まで最短で来れる秘密のルート教えます。

 

で、GW奇跡的に3連休頂いちゃいまして、まぁ役得ってやつです。パワハラじゃないですよ♪

 

ただ、突然決まった連休だったもんで別にやることなくて、

 

でも、もったいないから起きてる~(シャ乱Q世代じゃない方はご両親かお兄さんに聞いてください)

 

まぁ意味わかんないこと言ってますが、遠出とかは出来なかったので久々にDIYしてみました。

 

今回は本棚作りました。簡単なんで紹介しときます。

 

1.作りたい家具の寸法を決めます。

f:id:hynm_maiden_company:20170507175702j:plain

字が汚いっすねぇ。

 

で、今回はディアウォールっていう2×4材を天井と床でつっぱって柱を作れるスーパー便利なアイテムを使って、本棚作ります。

 

 

f:id:hynm_maiden_company:20170507180200j:plain

これね。

ほんと便利なんですね。

 

支柱になる2×4材を4本、棚板受けを今回は1×4材で作成。棚板受け用のパーツもあるんですけど、木で作った方が安上がりなんで今回は木で。

棚板は4枚です。

 

2.ホームセンターで材料を買う。

f:id:hynm_maiden_company:20170507180246j:plain

 

測った寸法に合わせてホームセンターでカットしてもらいました。

 

余った木材はいらないけど、あったらいつか使うかもしれないんで貰って帰る派です。

こうやってゴミ増えてくのよねぇ

 

ここで豆情報。島忠さんでは1時間のみですが軽トラを無料でレンタルできます。家まで往復で1時間で行けるところに島忠さんがあれば、自家用車なくても大きな荷物をその日に運べます。

 

レンタカー使うのも、送りで送料かかるのももったいないですからね。こりゃ便利です。

 

3.組み立てる。

f:id:hynm_maiden_company:20170507181121j:plain

 

組み立てる工程の写真などもちろん撮っていないので、急に完成ですが、まあ設計図通りつくりゃいいってことです。

 

木材とネジとディアウォールだけで完成。製作費9,900円なり。

 

やっす!

 

素人同然の僕でだいたい2時間くらいで出来ました。

買いに行くところから含めても11時くらいに家出て、18時にはこの状態になってました。

 

暇な方やってみてくださいね。

 

MAIDENS SHOP 平沢

 

maidens.shop-pro.jp

 

 

www.instagram.com