平沢のBLOG七十五発目 (“DE BONNE FACTURE FOR MAIDENS SHOP / EXCLUSIVE FRENCH FABRIC OVERSIZED SHIRT” LAUNCH PARTY & POP-UP SHOP)

先日お知らせしたSaint Rita Parlor Trunk Showではたくさんの方々にご来店いただき誠にありがとうございます。

日曜までの予定でしたが、急遽明日までイベント開催することになりましたので、まだいらしてない方は是非このお越しください。

shop.maiden.jp

 

さて、本日は今週末に開催するイベントのご案内です。

 

MADE IN FRANCEに拘り、美しい素材、縫製、デザインで理想の男性像を描き出すパリのブランド“DE BONNE FACTURE”

デザイナーのデボラ氏はエルメスで経験を積んだのち、フランスのクラフツマンシップと伝統的な縫製技術と出会い、自身のブランドをスタートしました。

どの商品も美しいカッティングやシルエットでファッショントレンドには流されない、シンプルでありながらも力強さを感じるものばかりであり、着る人とともに物語りを作っていくようなロマンティックなムードは、女性デザイナーであるデボラ氏が作るメンズウェアだからこそ表現できるのではないでしょうか。

 

今回、当店ではそんなDE BONNE FACTUREとの別注商品をリリースすることになりました。そしてリリースを記念したイベントを開催いたします。

 

企画が始動したのは昨年の夏頃。取り扱い当時から彼女のデザインの虜になった私は、彼女のデザインの魅力をさらに引出し、当店のコンセプトをミックスした商品を特別に作ることができないかと考えていました。

デザインは彼女のプライドとアイデンティティなのでそれをいじることはしたくない。その思いがあったのでインラインのデザインをベースにしながら、特別なことができないかと。

そして昨年の夏、彼女のアトリエでたまたまフランスの古い生地を持っているサプライヤーがいるという話を聞きました。

その話を聞いてすぐに、私は彼女に聞きました。古い生地でシャツを作れないかな?と。

ただの思い付きでしたが、彼女は快くその話を聞いてくれました。その後帰国してからもやりとりをし、いくつかの生地を見つけていただきました。

さらにそれだけでは作れる枚数が非常にすくなかったため、今回はさらにそのヴィンテージ生地にも合う、特別な生地でもシャツの作製を依頼しました。

そして出来上がったのがエクスクルーシヴなフランス生地(Exclusive French Fabric) を使用した、オーバーサイズドシャツ。

f:id:hynm_maiden_company:20180409163126j:plain

f:id:hynm_maiden_company:20180409163110j:plain

 

このコラボレーションでは4種類のヴィンテージ生地と、ヴィンテージのフランス生地からインスパイアされた1つの生地で構成されます。

写真上がフランスの生地からインスパイアされたコットンリネンの生地で、下がマルセイユのヴィンテージ生地を扱う生地屋で見つかったヴィンテージのリネン生地です。写真の杢グレー生地のほかにホワイトの同様にマルセイユの生地屋で発見された生地もございます。こちらのホワイトの生地は1サイズ1枚のみとなります。 

そして上記2種類以外に用意した” fleur bleue(フランス語で「青い花」)” から作った” metis(フランス語で「混血の」)” 生地は非常に希少です。コットンとリネンの混合のこの生地は、19世紀や20世紀初頭のテキスタイル業界で寝具やテーブル用として使用されていました。

フランスの老舗テキスタイルショップから古いの寝具・テーブルリネンに使用されていたそれらの生地を発見し、特別エディションのシャツに使用しています。

 

f:id:hynm_maiden_company:20180409171734j:plain

 

上の写真がその“metis”生地のひとつ。これ以外に同じ色味でもう1つ生地があります

この“metis”生地はヴィンテージの中でも非常に希少で、最初にご紹介したマルセイユの生地同様に作れる枚数が少なく、2種類の生地で計3枚しか作ることが出来ませんでした。ということでサイズも1つの生地は1サイズのみ、1つの生地は2枚ありますが、こちらも各サイズ1枚のみとなります。

そして当店では今回の限定コレクションの販売を記念したイベントを開催いたします。4 月13 日(金)から15 日(日)は限定コレクションをメインとしたポップアップショップを開催。さらに4 月13 日(金)の18 時からはデザイナーのデボラ氏を招いてささやかなパーティーを開催いたします。

別注品の販売は13日の12時よりスタートします。

最初に写真で紹介した生地はある程度枚数ありますが、下で紹介した“metis”生地同様希少なものとなりますので、販売は今回のみとなります。

金曜はデザイナーのデボラ氏にも会うチャンスですので、この機会に是非ご来店ください。

 

 

 

f:id:hynm_maiden_company:20180409163429j:plain

【DE BONNE FACTURE FOR MAIDENS SHOP / EXCLUSIVE FRENCH FABRIC OVERSIZED SHIRT】

■ LAUNCH PARTY 18.4.13(FRI) 18:00-21:00

■ POP-UP SHOP 18.4.13(FRI) - 18.4.15(SUN)

*限定コレクションはヴィンテージファブリックを使用しているため限られた枚数のみの販売となります。

MAIDENS SHOP
東京都渋谷区神宮前2-19-12 1F
03-5410-6686

 

www.instagram.com